畑の様子
2014/04/26 (土)

今まで一杯〜咲いていた白い花は無くなり、
ちっちゃかったエンドウマメの莢が大きくなってきました。
莢の中に入っている実は触って見ると・・・パンパンになっており、
充実してきたのが分かるようになってきました。
早速、収穫を始めるようにしました。
しかしながら今年のエンドウマメは、ネットのてっぺんまでツルが伸び切らずにいるので
収穫量は少ないかもしれません。

ソラマメは莢が出来てから暫く立ちますが・・・
今は大きいので12cm程度の大きさになっています。
今年は雨が少なかった事もあったのか?アブラムシの発生が多く感じます。
枝の一部はアブラムシで占領されており、
厳しい状況であったので手袋をはめてすりつぶすようにしました。
どこまですり潰し効果が出るのか?ですが・・・暫くは様子見です。

そろそろ初夏にかけての野菜たちを順番に植え付けてやらなければ・・・
今日は、ホームセンターで購入したトマト、ナス、ピーマン、キュウリの定植を始めました。
トマトは一番花が咲き始めていたのでちょうど良い頃かな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]