畑の様子
2014/04/12 (土)

日当たりの加減かな?なかなかジャガイモ君が大きくならないので
萌芽した部分だけ穴をあけたマルチを掛けてやりました。
また、余分な芽が大きくなった箇所では芽かきをおこないました。
芽かきをしないと、収穫イモがちっさくなるので
たくさん萌芽した所は1箇所2本にしましたが、
根切りやヨトウ虫にやられないか、毎年の事ながら・・・心配ですね。

エンドウマメは莢の膨らみが少しずつわかるようになってきました。
また白い花数も増え、散った花の後にはちっこい莢が一杯〜〜♪なっています。
今日は以前おこなった反対側の畝肩に追肥を行い、根本の草取りもついでにやっちゃいました。
この分だと、5月の連休あたりに収穫が始まるかな?楽しみです。

イチゴが急に大きくなってきたのですが・・・ランナーもよく伸び出してきたようです。
それにしても多いなぁ〜〜
今時分からランナーが伸び、子苗を作っても意味がないのでカットしました。
これからは一杯花が咲いて実がなってほしいので、
今日は、今後の生長を期待して・・・追肥を軽く行いました。
マルチをしているのでめくっての追肥ですが、美味しい果実ができると思うと、、、
疲れも取れるかな?(笑)

来週は、お休みしますのでよろしくです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]