畑の様子
2014/04/05 (土)

やっとジャガイモ君が萌芽してきたようです。寒かったのかな〜?
いつもより1週間ほど遅れているようです。
まぁ〜、まばらなのが気になりますが・・・無事に出てきたので良しとします。
ところで、芽数は?多いところで4箇所くらいかな?
虫に食われるのも考えて、もう少し大きくなってから芽欠きに入りたいと思います。

エンドウマメは、莢はうすっぺらいですが、7〜8cm程度の長さになっています。
所々にマメが生長しているのか?粒粒が見えています。
花数も増えてきたようです。
これからは花の数と同じだけ莢が生長してくれるだろう〜と期待しています♪

ソラマメの莢は3〜4cm程度になってきました。
こちらのマメの生長はまだまだなんで何とも言えませんが、
なかなか、花数があっても取れ率が悪いんで・・・
いつもながら、もう少しどうにかならないもんかな?って思いますね。
今日は草丈が70〜80cm程度に大きくなって来ましたので横紐を張って、
囲いを作ってやりました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]