畑の様子
2014/03/29 (土)

まだまだ寒いんかなぁ〜〜
もうそろそろ芽が出てきても良さそうなジャガイモですが・・・
先ほどマルチをめくって見ましたが、土の布団に入ったままのようです。
気にはなりますが、桜の花も開花したようですし、、、もう少しの辛抱でしょう〜、きっと。

開花となれば、えんどう豆の花もよく咲き出し、ちっちゃな莢も付き、生長してきました。
とは言っても、4cm程度の絹さや状態ですが・・・(笑)
実エンドウなので生長はこれからですね。
ソラマメは下段に咲いた花がそろそろ枯れだしてきたようです。
黒くなった花びらを引っ張って〜ちょっとめくってみると・・・
こちらもちっちゃな莢が生長してきたようです。

とう立ちの野菜も含めて畑では花のラッシュになってきたようです。
色とりどりで良いのですが、そろそろ片付けも考えなくっちゃ〜
抜くのは惜しみないですが、花の鑑賞もそこそこにして、
これからの野菜の準備も忘れずにしなくてはいけませんね。

畑から家で育てたチューリップは10年目を迎えました。
今年も綺麗に咲いてくれそうです。やったね〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]