畑の様子
2014/03/21 (金)

今日から3連休と言うことで、畑三昧になるかな?
早速、朝早くから畑に入りました。
今日はよく伸びてきたソラマメのワキ芽取りと仕立てを始める事にしました。
幸い、昨日の雨で畝土が柔らかくなっているので支えとなる杭が打ちやすいです。
とは言っても杭打ち(掛矢)が重たいのでちょっと重労働かな?
作業としては、
打った杭に紐を結び、伸びてきた側枝を紐で順番に押さえて行きます。
U字仕立てとしたいので側枝を両側に分けて(出来れば均等に分けたいのですが・・・
なかなかそうは行きませんね)紐で押さえます。
後は、この紐で押さえた所から側枝が立ち上がってきますので
それを紐で囲ってやる作業段取りとなります。

ところで、春ジャガイモ君はマルチをめくって見ましたが・・・
まだまだ寒いのか?萌芽はまだのようです。
まぁ〜萌芽まで2、3週間かかるから仕方ないと思いますが・・・
なかなかこれも気になりますね(笑)

明日は、日記はお休みですのでよろしくです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]