畑の様子
2014/03/15 (土)

先週の日曜日に早速、ジャガイモの植え付けに入りました。
あらかじめカットしたジャガイモはいいんだけど・・・
カットしていない普通サイズのジャガイモは、頂芽に芽数が多いので、
邪魔くさいですが、削り取ってから植え付けるようにしました。
植えつけてから暫くして雨になりましたが、
萌芽までマルチを掛けるようにしていますので雨については問題なしです。
まぁ〜後は、萌芽の兆候が見られたらマルチを取り去る事を忘れないようにするだけかな。

ボチボチと暖かくなってきたようで、エンドウマメやソラマメの花が咲き出しました。
それに合わせてそれぞれの野菜に追肥を忘れずにおこないました。
元々、マメ科は根粒菌が共生し、チッソ成分を補うので肥料のチッソ成分はあまり必要としませんが、
それぞれ栽培期間が長いので少し気をつけるようにしています。

米ぬか発酵は、発酵してから3週間経つのかな?
まだまだ発酵が続いているようで、45度くらいをキープしています。
そろそろ、米ぬかも黄色っぽい色から薄茶色に変わってきたようです。
今日も一生懸命、全体に発酵が行き渡るように、かき混ぜました。
発酵熱で暖かいのでかき混ぜていても、香りともに気持ちいいですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]