畑の様子
2014/03/08 (土)

浴光育芽しているのですが・・・、
今年は寒い日が多かったのでジャガイモの芽の生長が遅いのかな?
この時期、いつもならとっくに植え付けに入っていたような気がするのですが・・・
そろそろ植えつけようか〜と、浴光育芽しているジャガイモの中でおっきいのは
半分にカットするようにしました。
芽が集中しているところは、後の芽欠きが大変なので今の内にカットしました。
最低、3箇所くらいは芽が残っているかな?
あんまり減らしすぎると根きり虫やヨトウ虫にやられると大変なのでそこそこにしておきます。
普通サイズとちっちゃい種イモは、そのまま植えつけようと思います。
芽数が多いと、こちらも芽欠きに困るので、適当に芽を削って植えつけたいと思います。

ソラマメの芽欠きも忘れずにしているのですが・・・
今日、順番に生長具合を見ていると・・・
どうやら、花芽が付いてきたようです。
エンドウマメも同じように花芽が付きだしたようで、これからの生長が楽しみになってきました。
これからの生長にあわせ、追肥も忘れずにしなくてはいけませんね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]