畑の様子
2014/02/22 (土)

先週、発酵用に仕掛けた米ぬかですが、そろそろ発酵が始まってきたようです。
今朝の発酵温度は34度。
もう少し全体的に発酵が広がってほしい事を考えると、40度以上は必要かな?
あまり高くなると嫌な臭いに変わっちゃうので、
後の攪拌も含め、このあたりの温度は慎重に決めなくっちゃ〜

去年から栽培を楽しんでいたブロッコリーですが、
蕾が出来てはいるのですが、まだまだちっこい。
側花蕾も段々と少なくなってきたので、このあたりで片付けるようにしました。
根っこは硬いので別立てで裁断するとして、葉っぱはバラバラにして土に埋め込み、
土の肥料にしようかと思います。

ジャガイモはエクボからの芽数が多いところでは3、4つあるようです。
特にストロンがついてあった箇所には、たくさん出てくるので芽欠きが必要です。
そのまま植えちゃうと、せっかくの芽欠きの手間が増えちゃうので
植える前には取ることをお勧めします。
そろそろ2〜3mmくらいの生長かな?
植える場所の確保をしなくっちゃ〜〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]