畑の様子
2014/02/15 (土)

今年は珍しく、昨日は、先週に引き続き雪が積もりました。
その雪は昼ごろには段々と解けだし、
軒下に浴光育芽で出していたジャガイモ君が屋根からの雪落ちで
一部ビチャビチャになりました。あまり被害はありませんが、
なんだか今日は天気が良さそうにもないので、ほどほどに乾かして家の中に入れました。
ひょっとしたら・・・冷たい水を浴び、寒さで芽が引っ込んだかな?(笑)

とは言うものの、
畑の近くの市民農園では以前にも書きましたが、花が咲いたエンドウマメに
鞘ができ、それが大きくなっていました。
(奥に焦点が合ったので、ちょっとピンボケになっていますが・・・手前です)
数はあまり出来ていないようですが、この寒さでも育っているんだと言う実感が持てました。
また、絹さやと思われる紫色の花が咲いたエンドウもありました。
この寒さでも・・・えらいもんです。

この所、天候が今ひとつなので、家では米ぬか発酵を始めました。
温度計は、今は5度くらいしか指していませんが、いざ発酵が始まると・・・
量が多いので一汗も二汗も掻きそうです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]