畑の様子
2014/02/08 (土)

今朝は昨日から雪で、あたり一面とはいきませんが、、、積もっていました。
まぁ〜このあたりでは降っても直にとけちゃうんで大した事はないのですが、
とけるまで野菜たちは雪に埋もれて寒そうです。

ソラマメは枝の半分以上が埋まって・・・
主枝の部分だけが良く見えていますが、全体的に寒さで萎れています。
長い間このような状態が続くと枯れちゃうのかも分かりませんが・・・
毎年、霜がきついときや雪が積もったときは、このようになっちゃいます。
しかし、小生ちでは直に天気が回復すると元気を取り戻してくれるので安心しているのですが、
安心は禁物かな?

エンドウマメは草丈が50cmとなり、大きくなってきました。
こちらもこの時期での霜や雪が気になるところですが、乗り越えられると思います。
流石に家で浴光育芽しているジャガイモは寒さ知らずに生長しているようです。
今日も、一段と芽が大きくなりました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]