畑の様子
2014/02/01 (土)

主枝の先芽をカットしたソラマメは枯れずに生長しており、
傷口は自己治癒して、側枝やワキ芽が伸びて来たようです。
この調子で行けば主枝は根元からカットしても大丈夫そうに見えますが・・・
まだまだ寒い日があり、油断は出来ないので、もう暫くしてからカットしようと思います。

エンドウマメは絵描き虫が居ないなぁ〜と、安心していたのですが、
植えている苗を順番に見ていると、一枚だけ太い線が書かれた葉っぱがありました。
線の書き終わりに黒い点があると、そこが虫の居場所になるのですが・・・
白い線だけしかないようなので、どうも逃げたようですね。
まぁ〜居たとして、指で押さえて潰しても次から次へと出てくるので無駄なんですが・・・

ジャガイモは今日見ると、
エクボのツブツブが先週より目立つようになってきました。
生長しているのが良く分かるようになってきました♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]