畑の様子
2014/01/25 (土)

そろそろソラマメの側枝を伸ばしてやるために主枝の主芽をカットし始めました。
主枝は早くから生長しているため、老化枝となり易いので収穫枝としてはあまり使いません。
必要なのは側枝なのでこちらを伸ばすようにします。
カットも根元からすれば良いのですが・・・自信が無いので段階を踏んでいます(笑)
さて、主枝の生長が抑えられたので、側枝の数が増えて大きくなってくれるかな?
期待したい所です。

浴光育芽を楽しんでいるジャガイモですが、エクボにツブツブが見られ始めました。
どうやら芽のようです。
まだまだゴマのようなちっこい芽ですので、生長はこれからです。
今日は天気が下り坂のようなので、浴光育芽を楽しむのは昼ごろまでのようです。
ジャガイモに取っては暖かい日差しが受けられず、ちと残念がっているでしょう〜

エンドウマメは草丈が40cmを超えだして来ました。
苗はある程度まとめているのであまりバラバラになって生長していません。
今のところ、ハモグリバエの幼虫もいないようで絵描きが見られません。
出てくると、葉っぱの間に入っちゃうので処置出来ないので困ります。
何事も無く、生長してくれるのが一番良いのですが・・・
なかなかうまく行かないのが世の常でしょうね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]