畑の様子
2014/01/18 (土)

長い眠りから目覚め、畑作業に入りました。
小生ちのエンドウマメはいつの間にか大きくなり、草丈は30〜40cm程度になってきました。
ところが、、、すぐ近くの市民農園では草丈1mくらいのエンドウマメがあり、
寒さに耐えれるようにとビニールでエンドウマメの畝周りを囲っている人もいれば、
そのまま何もせずに育てている人もいるようです。
いずれにしても時期的にはメチャメチャ生長が早そうです。
ひょっとしたら農園を借りている期間内に収穫をしたいので、そのようにしているのかもわかりませんが・・・

ソラマメは分枝の生長が進んできたようで大きいのは12cmくらいになっています。
しかしながら分枝の本数が少ないのでちょっと心配です。
6本くらいは欲しいのですが、まだまだちっこい状態のままの様です。

霜が下りているにも関わらず元気なのはブロッコリーのようです。
ネットの中で育っている関係かも知れないのですが、黄色い花が咲き始めています。
寒くなってくると野菜たちは甘くて美味しいのですが・・・
このような花が咲き出すと、あまり美味しくないかも?知れませんね。

さて、そろそろ春ジャガの準備を始めよう〜と、早速、種ジャガを購入しました。
なかなか思ったような大きさの種ジャガを得られませんでしたが・・・
天気が良い日には外で思いっきり浴光育芽を進めたいと思っています。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]