畑の様子
2013/12/28 (土)

今朝は曇り空から晴れてくるかな?って思っていたら・・・
昼前ごろから雪がチラつき始めました。
降り積もるような気配はありませんが、そんな寒さがいよいよ来たようです。
畑では、ソラマメやエンドウマメの寒さ対策をしていなかったのでマルチの準備を始めました。
エンドウマメはいつものように半マルチで行いましたが、
ソラマメは手持ちのシルバーマルチの長さが足りなかったので全マルチとしました。
最初から全マルチをしていたら楽だったのですが・・・
していなかったので苗間を揃えながらマルチに穴を開けて苗に被せて行きました。
時間が掛かりましたが、これで小生ちの栽培地では冬を越せるでしょう〜

楽しみにしていた冬採りキャベツは、今年中には収穫が無理でした。
随分と大きくなってきたのですが・・・
やはり寒さの加減でしょうね。
玉を軽く押さえてみると、少しずつではありますが硬くなってきているので
収穫は期待をしながら待つしかないようです。

さて今年も残り少なくなってきました。
今年も何かと忙しい年でしたが、来年も引き続き頑張りたいと思います。
なかなか色々な野菜の栽培記録をご紹介出来なくて申し訳なく思っていますが、
定年後はひょっとしたら色々とご紹介が出来るかな?

来年は早々から出張などが入り、再開は1月18日ごろからになるかと思います。
それでは、今後ともよろしくお願い致します。<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]