畑の様子
2013/12/14 (土)

ソラマメは草丈が10cm程度に生長してきました。
主枝はいずれカットしちゃうんで側枝の生長を待っていましたが、
良く見ると・・・土の中からひょっこりと顔を出してきました。
2〜3cm程度のちっちゃな芽です。

まだ霜が降りていませんが、そろそろ霜が降りる時期になってきたので
ハクサイの霜対策を始めました。
別に大した対策ではなく、根元の葉っぱを持ち上げて紐で周囲を括るだけです。
ちょっと頭まで届かなかったので、てっぺんで、もうひと縛り必要かな?
寒くなるに連れて美味しくなるのを期待しています。

こう寒くなってくると、おでんが食べたくなってきました。
今年はあまり大根の生長が良くありませんが、
2本仕立ての物もあるのでそれらを間引きながら頂くことにしました。
今日は3本の収穫です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]