畑の様子
2013/12/07 (土)

畑の片隅に作った堆肥箱に落ち葉を詰め込んで落ち葉堆肥作りを始めました。
とりあえず米ぬかをサンドイッチにしながら水を加えて重ねて行きましたが・・・
案外、落ち葉がまだフワっとしているので落ち葉が思ったより、入り切りませんでした。
発酵が始まり、攪拌していくと段々と嵩が減ると思うので順に詰め込みたいと思います。
後、2袋残っているのかな?

もう、12月と言うのに露地栽培のイチゴの果実が生長しています。
色づきはあまり良くありませんが、それでも赤くなってきているようです。
あと少しで収穫となると思うのですが・・・
お味はどうだろう〜

正月用の金時ニンジンの生長が気になるので様子を見てみました。
今年は種蒔きの時期に雨が全然でしたので期待は出来なかったのですが・・・
それでも無事に発芽したのがありましたので今日の間引きまで作業が進みました。
ちょっと小さいですが、そこそこの生長ではないかと思います。
後は正月用に間に合うか?ですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]