畑の様子
2013/11/16 (土)

ようやくソラマメが発芽してきました。ずっと、外に放置して発芽を待っていたのですが、
あまりにも時間が掛かりそうなので玄関に入れて様子を見ていました。
種がパカッと割れて発芽する物や何事も無かったかのように素直に出てくる物。
あるいは白いカビの様な物(半分腐りかけなの?)が皮の周囲にくっついて発芽してくる物。
様々な形で発芽の様子を覗かせてくれています。
まぁ〜発芽率は100%とは行かなかったですが、必要数は確保出来たと思います。

先に発芽したエンドウは日に日に大きくなってきました。
今は5〜6cm程度の草丈になり、ほぼ100%の発芽率となっています。
この様子ではそろそろ畑への定植を考えておかなければならないので
今朝はエンドウマメのネット張りを行いました。
雨の後なので作業がすごくやりにくいのですが、
平日は仕事なので会社が休みの日にしか作業できません。
強引に作業を進め、ようやく昼過ぎごろにネット張りを完成しました。
植え付けはもう少し土が乾いてからの方が良いと思うので明日くらいかな?って思っています。

もう、サツマイモの収穫は皆さんちではお済だと思います。
今年は夏の暑さで思うように生長していなかったサツマイモが収穫期を過ぎてから元気が出てきたようで・・・
そのため、収穫を遅らせました。
今日、天気が回復してきたし、場所も他の野菜に開ける必要があるので芋ほりを行いました。
雨の後なので土が軟らかく、作業が進まないのであまり芋ほりは楽しくなかったですが、
収穫出来たサツマイモは案外、形が良いのが採れたので気持ち的には半々かな?
後は熟成を待って、甘いサツマイモが食えたら最高ですね〜〜♪

来週は都合で畑作業はお休みとなりますのでよろしく〜です。
では、、、

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]