畑の様子
2013/11/09 (土)

先週のエンドウやソラマメの畝作りのあくる日にそれぞれの種蒔きを行いました。
ポットに土を入れて種蒔きするやり方なので雨でも種蒔きが出来るのですが、
途中でいつも愛用している肝心な野菜用の土が無くなり、
水に浸している種なので来週に持ち越しともいかず、
急遽、ホームセンターへ購入に出かけたのですが、なかなか肥料抜きの土が無くて・・・
時間もないので適当に買った基礎土を混ぜ、
愛用の野菜土の量を増やしてどうにか種蒔きを終えました。
今日見ると、鎌首を持ち上げてエンドウマメが発芽してきました♪
ソラマメは時間が掛かるようで、今日現在はまだ発芽していない様子です。
もう暫くかかるかな?

こちらも先週の大根ですが、
太さは3〜4cm、地上部の長さは8〜9cm程度の大きさになってきました。
明日は雨の予報と言うことなので忘れないうちに軽く根元に追肥を行いました。
また、後に蒔いた大根も大きくなって間引きの対象となってきたので・・・
そろそろ虫の方も大丈夫だろうと思うし、生長が遅くなってくるので
今度は1本仕立てにしました。

今日はそれぞれ1個だけですが、ブロッコリーとイチゴを収穫しました。
もう暫く、イチゴを楽しみたいが・・・
どうでしょう〜〜?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]