畑の様子
2013/11/02 (土)

9月末ごろに種蒔きした大根がようやく地表から白い顔を出してきました。
虫にやられたら大変なので2本仕立てで栽培を進めていましたが、
中には虫にやられて1本仕立てになった大根もあるので
それがおっきくなって顔を出してきたようです。
まぁ〜太さは1〜2cmと言ったところですが・・・
そろそろ、こちらも根太りのための追肥が必要かな?

遅れているエンドウやソラマメの種蒔きをしなければいけないのですが、
明日、雨の予報と言うことなので先に畝作りを始めました。
また、時間の関係で肥料も同時に投入して耕運作業を行いました。
ところで、豆類は連作の影響がきついので同じ場所に植える場合は、
その間隔を長く開けた方が良いのですが・・・
段々と植える場所がなくなってきたので5年も経たない内に同じ場所になっちゃいました。
今のところ、連作の被害はありませんが避けたいところです。

先週、少し色づき始めたイチゴが赤くなりました。
なかなかこの時期、ここまで赤くなるのは初めてではないかと思います。
早速、収穫しました。
イチゴのいい香りがします。春ごろの収穫では完全に虫にやられている所ですが・・・
被害も無く、甘い果実を朝から頂きました♪
最高〜です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]