畑の様子
2013/10/26 (土)

今日は台風で畑作業が出来ないと思っていたが・・・
風も無く、昨日の雨が朝まで続いただけで畑へ出るには支障がなかった。
それにしても今年の台風は遅い時期に良く来るものだ。

ブロッコリーは先週までは、冠のような葉っぱが目立って生長しており、
中心部の生長が良く分からなかったが、
今日見ると直径3cmくらいの頂花蕾が出来ていた。
これからの生長に合わせて追肥を行いたかったが、
今朝までの雨で随分と土が軟らかくなっており、ズブズブの可能性があるので作業は明日にまわすようにした。

ハクサイの中心部は周りを葉っぱで囲いながら巻き巻き作業を進めているようです。
それにしても・・・
随分と害虫退治をしたつもりなんですが、まだまだ不足気味の様子です。
今日は周りの葉っぱが綺麗から虫がいないと思って喜んでいたのですが、
画像のように芯食い虫ではありませんが芯のあたりを陣取ってヨトウ虫があぐらをかいていました。
くそっ〜やられました。横の葉っぱから穴を開けてきたのではなく、上の方から進入してきたようです。
また、今まで見かけなかったアブラムシが大量発生しており、
テデトール(手で取る)では間に合わないので仕方なく株を抜きました。
他に広がっていなければ良いのですが・・・

イチゴが少し色づいてきたかな♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]