畑の様子
2013/10/12 (土)

雨も降らず、夏日が暫く続いた関係か?
ハクサイに芯食い虫がたくさん現れて、葉っぱを穴だらけにし始めていました。
ネットをして育てているんで少しは大丈夫だと思ってたのですが、
なかなか都合よくいかなかったようです。
順番にハクサイの中を覗いて、怪しげな箇所を見つけては捕殺しました。
しかし葉っぱが多いので大変〜〜

今度はニンジンにアゲハの幼虫がくっつき、葉っぱを食っています。
良く似た色合いなので見逃してしまいそうですが、
これも放置しておくと葉っぱが坊主にされちゃうので早めに処置します。
アゲハの幼虫は捕まえるときに黄色いきつい匂いの液体を出すので顔などにかかると大変です。
かけられると、暫くは匂いが消えないので要注意です。

この暑さかどうか分からないが、イチゴに白い花が咲き出しました。
また直に枯れちゃうと思うのですが・・・
果実が出来ないか?期待しちゃいそうですね。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]