畑の様子
2013/10/05 (土)

先行している大根は本葉が5〜6枚程度に生長してきました。
これからは1本仕立てにして育てたいところですが、
どうも様子を見ていると・・・
根切り虫などで根元からやられている苗が出てきたようです。
このまま1本で進めると泣きを見そうなので、
いつものように2本仕立てで進め、途中で1本仕立てにしたいと思います。
選別は例のごとく、生長の悪そうな苗や虫の被害が多そうな苗を引っこ抜きました。

先週のホウレンソウの苗の追加は直接、畑へ種蒔きするようにしました。
ここでも水遣りの手間を省くため、
種蒔きの前に種を十分に水に浸してから種蒔きをするようにし、
また、乾燥を防ぐために日よけネットを2つ折にして被せておきました。
その甲斐あってか・・・ちゃんと発芽してきたようです。
ただし、ネットの隙間から顔を出したきたのが失敗だったかな?
引っこ抜かないように注意してネットを取り去りました。

そろそろサツマイモの収穫時期かな?って思うので、
根元をホジホジして見ました。
それらしい形で安納芋が出来てきたようです。
もう少し置いていた方が大きい芋が採れそうなので、暫く様子見です。
それにしても今頃、良くツルが伸びています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]