畑の様子
2013/09/21 (土)

さて、遅れていた秋冬野菜の種蒔きを始めました。
葉物野菜のキクナとほうれん草は畑ではなく、トレイに種を蒔いています。
トレイである程度大きくなってから植え付けてやろう〜というやり方で、
なかなか畑へいけない横着者にとっては便利な方法だと思っています。
また、タマネギもこのような方法でトレイを使っています。
これは、畑ではどうしてもヨトウ虫に食害されたり、水やりも大変なので
管理のしやすい・・・と言う、いい訳です(笑)。

大根は、ニンジンと同じく、もともと定植が出来ない野菜なので
仕方なく畑で種蒔きを行いました。
いっぺんに蒔いちゃうと収穫もいっぺんとなり、
あんなごっつい物、食べきれないのでこれから日を空けて順に蒔いていきます。
種は新しいので1箇所3〜4粒としました。
双葉が悪いのは間引いた方が良さそうなので1〜2粒とはしませんでした。

次はエンドウやソラマメになるのかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]