畑の様子
2013/09/14 (土)

1週間ほどでハクサイが随分と大きく生長してきました。
畝幅が50〜60cm程度なので、葉っぱの広がりは40cm位でしょう。
中心部は葉っぱの集まりが見られるので、
これからは順に巻いてくるのではないかと思います。
しかし、よくよく観察してみると・・・
葉っぱの食われた跡が幾つか見られるので、食われた葉っぱをめくっていくと・・・
あまり見たくもない虫が現れて来ました。芯食い虫の登場です。しかも2匹いました。
1箇所見つけると、他にも食害している可能性があるので順番に苗を確認していきました。
案の定、ヨトウ虫も出てきたようです。
ネットをしていますが、どこからともなく入って来るのでこれからは見て回る必要がありそうです。
また一つ作業が増えました。

ブロッコリーやキャベツはハクサイに比べると生長が遅いようですが、
枯れていないので、活着は問題ないように見えます。
こちらはまだ芯食い虫の登場は見られないのですが、
葉っぱに大きく食われた跡があるので、ヨトウ虫か青虫に食われた感じがします。
周りをゴソゴソして探しましたが、逃げたようです。
残念ながらまた出てくるのを根気良く待つしか無さそうです。

暑かった夏も段々と落ち着き、枯れ枯れ状態のサツマイモのツルが元気を取り戻してきたようです。
雑草も負けずに生長している中、ツルも良く伸びだし、根も張ってきたのでツル返しを行いました。
途中、ブチブチって嫌な音がしましたが・・・
ツルは切れて無さそうなので安心しました。
収穫に向けておっきなイモが採れたらいいなぁ〜〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]