畑の様子
2013/09/07 (土)

先週、畑に植えつけたハクサイは無事に活着したようです。
本葉も8枚程度となり、葉っぱの広がりは24cm程度になってきました。
気になる芯食い虫ですが、今のところ大丈夫のようですが、天気が続くと危ないだろうなぁ〜と思う。
これにやられると芯が無くなるので最悪になっちゃうので気をつけたいところです。
今日は、ハクサイに続きキャベツやブロッコリーも植え付けに入りました。
先週の日記にも書かせてもらいましたが、
案の定、ポットに移し変えたのは良かったのですが・・・直におっきくなって来ました。
夕方ごろには雨が降る予報だったので降る前にと思い、
朝早くから作業を行いましたが、霧のような雨が少し降ってお終いのようです。
まぁ〜また油断していると、すっぽかされるのでやることだけはやっていたほうが無難です。
っと言うことで、植え付けは終わりましたが・・・
苗が残ったので処分するのは簡単ですが、もったいないので、植え付け場所を急遽作りました。
この苗は明日くらいに植えつけようと思います。

9月に入り、急に気温が下がり、すごし易くなったのかな?
イチゴも今まで枯れ枯れ状態で、今にもだめそうだったが・・・持ち直した感じがします。
親株が枯れだすとランナーから栄養をもらっている子苗は、根付いていなかったら地面から栄養が取れないので
同じように枯れちゃうので心配でしたが、この分だとちゃんと根付きそうです。
来年もイチゴを楽しめそうで〜す♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]