畑の様子
2013/08/24 (土)

ハクサイは4枚目の本葉が生長してきました。
今の所、家で育てているので致命傷となる芯食い虫の被害は無さそうですが、
虫が入らないように食卓ネットを被せて育てていても、
芯食い虫は何処からとも無く入ってくるので要注意です。
他のブロッコリーやキャベツ苗は双葉から本葉へと生長が移り変わってきました。
まだこれらの苗は移植や定植には早そうですが、
ハクサイの苗はそうも行かず、ポットに移し変えるか?畑への定植の準備をしていた方が良さそうな感じがします。
今朝の天気は雨がポロポロと降っていますが、
次の雨はいつになるのか分からないので、今の内に植える場所に肥料だけ与えて軽く耕しておきました。
明日くらいに酸度調整して、次の週くらいには耕運して畝づくりかな?

雨が降らないし、水遣りもろくに出来ないのでわざとナスの枝を落としていましたが、
いつのまにか果実がぶら下がるようになりました。
ナスの花もボチボチと咲き始めているようですが、
花弁の状態はあまり良く無さそうで、秋茄子にはもう少し時間がかかるのではと思います。
そろそろ涼しくなってほしいですね。

画像はハクサイ苗の様子、雨が降っていてもまだまだ畑の土中は乾燥状態、ナスの果実がぶら下がるようになりました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]