畑の様子
2013/08/17 (土)

早速、ホームセンターで購入したブロッコリーやハクサイ、キャベツの種蒔きを始めました。
畑では今の時期、雨が降らないし、害虫が多いので家で種蒔きをやります。
管理がメチャメチャやり易いので横着者には打ってつけですね(笑)
種蒔きを始めてから2〜3日後にはそれらしき動きがあり、
4日後には双葉の生長が見られました。
同じように蒔いた種ですが、ハクサイの生長が一番良く、今日見ると、、、
双葉の間から本葉が生長してきました。
まぁ〜60日型なのでそうかも知れませんが・・・
時期が時期だけに畑へ植えつけてからの害虫が心配ですが、大きく育って欲しいと思います。

オクラは相変わらず毎日のように食卓に並びますが、
水不足の影響もあるかもしれませんが、
そろそろ莢が初収穫の時と比べて硬くなってきたような感じがします。
段々と畑の溜まり水も少なくなってきたので、
家からの水遣りが必要かも知れませんが暑さに負けそう〜です。
それにしてもいつの間にか・・・またアリさんが出てきて悪さを始めようとしているのかな?
如雨露で流すしかないか。。。

さて、秋冬野菜を植える場所をどこにするかな?
画像はブロッコリー、ハクサイの生長の様子、ムムッ!オクラにアリが・・・

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]