畑の様子
2013/07/20 (土)

カラスの代わりにカナブンが何処からともなく飛んできて、トマトにへばり付き始めました。
食べる事に熱中しているようで、少々、体を触ってもお構い無しにむさぼり食っています。
こうやって見ると・・・カナブンの数も増えているようで、、、
団体で来られると、たまったもんじゃないですね。順番に捕らえて袋詰めの刑に処しました。
三角ネットを被せてあるトマトは幾分被害が少なかったのですが、
それでもネットを破って中へ入り込んできたようで、段々とカナブンも知恵が付いてきたようです。
そろそろ他の手段を考えなければいけなくなってきたのかな?

オクラは、この天候があっているのか?花が良く咲き、莢が次々と出来ています。
株数も多い事もあって、毎日のように収穫が続いています。
うかっとしていたら、ついついでかくなって・・・
でかくならない内に収穫するように心がけましょう〜♪
オクラのぬめりってガラクタンやべクチンと言った食物繊維が入っていて
整腸作用や脳細胞を活性化してボケを防止する働きがあるそうで、
丁度、小生にも良いかな?(笑)

今年もフヨウが咲き出しました。
オクラと同じアオイ科ですが、こちらはピンク色で直径が15cm程度の大きな花です。
これに莢が出来たら最高なんですが・・・無理か??

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]