畑の様子
2013/07/13 (土)

ついこの間までは雨で潤っていたと思うと、今度は早くから梅雨が明けてカンカン照りの日々が続いているようです。
水が必要なナスはボケ茄子にならないように気を付けているのですが、
これも何個かは水不足で艶なしナスになっています。
また、テントウムシダマシが餌を求めてナスの葉っぱにくっつき始めているようです。
葉っぱがカスカスになっちゃうので見つけては捕殺するようにしています。
また、夏の日差しが強い影響か?黒々したナスに生長していますが、
花びらのカスが残っちゃうとそこが白いままになっちゃうので忘れずに取るようにしましょう〜
わざと白く残るように文字を書いても面白いかも知れませんね。

梅雨が明けるとあちらこちらの野菜たちに害虫が見られるようになってきました。
トマトはタバコガかヨトウの種類の害虫が、
オクラにはメイガの幼虫が出てきたようです。
オクラは蟻も動き出したようで、アブラムシの発生がありそうです。
そろそろ害虫退治が忙しくなりそうです。皆さん、気をつけてください。

画像は、ナスの花びらがくっついていたら取るようにしましょう〜
トマト、オクラに害虫の兆しがありますので注意してください。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]