畑の様子
2013/07/06 (土)

段々と畑の果実が美味しそうな頃合になってくると・・・
来ますね〜
今までトウモロコシはカナブンが集まってむさぼり食っていましたが、
今度はカラスが見事に食い荒らしています。
しかも上手に皮を剥いて食っています。流石に茎と接している面は食えないのでそのままのようです。
見事の一言ですね。
トマトも赤く色づき、これからかな?って思っていた矢先にやられました。
まぁ〜カラスのほうが一枚上手のようですね。(笑)

キュウリは雨の影響で生長が良さそうで、草丈がどんどんと伸びています。
支柱が1m80cm程度しかないのでこれ以上、上の方への生長は望めません。
そのため芽先をカットしてワキ芽を伸ばして収穫しますが、
小生はワキ芽を伸ばさず、つる下ろしの方法を取っています。
いずれ下の方の葉っぱは老化やうどん粉病なのでやられると思うので、
葉っぱをカットするついでに蔓を下ろしていきます。
これで暫くは収穫を楽しめます。下ろす手間はありますが・・・

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]