畑の様子
2013/06/22 (土)

やっと待望の雨が降ってきました。随分と畑も潤いましたが・・・
なんだか降りすぎで、ちょっと雨の量も加減してほしい気もします。

トマトはびっくりしたのか?潤った水の量が多すぎてヒビ割れが発生しました。
赤く色づいて美味しそうになってきたので虫に食われたらと思い、
ネットを被せて待っていたのですが・・・
割れちゃって、早めの収穫となりそうです。

この雨で水が必要なナスやキュウリは元気を取り戻し、
ナスは色艶が良く、
キュウリは真っ直ぐとスラッ〜とした果実を収穫することが出来ました。

また、今までカチカチの畝土が雨水で潤ったので
前作の杭などの支柱物が抜けやすくなりました。
この機会にエンドウやソラマメの支柱や杭を引っこ抜き、片付けを行いました。

後は、良く伸びた草を片付けなくっちゃ〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]