畑の様子
2013/06/15 (土)

雨を期待しているのですが、全然、まとまった雨が降りません。
畑の水タンクも吐き出す一方で、そろそろ補充のために家から運んでやらなければいけないようになってきました。
水不足の影響か?
トウモロコシは草丈が大きくならない内に雄穂が咲き出し、花粉をバラ撒き終わっている。
頼りにしていた分ケツ枝も枯れてしまって肝心な雌穂の受粉や生長が危ぶまれます。
まぁ〜やるだけやって見ようと思いますが・・・
なかなか会社勤めをしながらの作業は限界がありそうです。

ナスは、今時分は雨で潤ってツヤツヤしたナスが収穫出来るのですが・・・
こちらも収穫して見ましたが、ボケた色した状態のようです。
ナスも水や肥料に敏感な野菜なので気を使います。
ところで、夏野菜に追肥を与えているのですが、追肥も乾燥が続くと肥料が土に馴染まないし、
追肥の役目が全然果たせていないような気がします。
これでは生長が悪くなっても仕方ないので浸透性の良い液肥を適宜に与えていますが、
暫くはこの状態が続きそうかな?

トマトがそろそろ赤く色づいて来ました。
もう暫くすれば食べごろになるかと思われます♪
こちらは唯一、あまり水を必要としないので助かります。

雨が降らないのでブツブツと言っている間に雲行きが怪しくなってきました。
まとまった雨になってくれるかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]