畑の様子
2013/06/08 (土)

梅雨に入りましたが、雨は最初だけで後は何のその・・・
いつものパターンかな?
雨は初夏の野菜たちの生育には欠かせないはずだが期待を裏切られたようで
案の定、畝土はカラカラになってきました。
毎日とはいきませんが、夜な夜な水遣りに出かけています(笑)

この天気は、タマネギの収穫後の乾燥にはもって来いの天候なので
畝の上に根っこを切ったタマネギを並べて乾燥させています。
葉っぱは若干、青みが残ってる玉もありますが、全体的に随分と枯れてきたようです。
葉茎が折れたあたりの乾燥が良ければ腐りも少ない感じがします。

逆に水分が足らない茄子やピーマン、キュウリの水遣りが大変ですが、
泉州ナスは10cm程度の大きさとなり、艶を保って生長してくれています。
ピーマンもちっこい果実を付けてくれています。
キュウリは2本程度ですが、初収穫出来ました。

暫くはタンクに溜めていた水でまかなえるのですが・・・
そろそろ一雨ほしくなってきました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]