畑の様子
2013/05/25 (土)

十分すぎるほど頂いたエンドウマメは枯れ枯れになってきました。
種取り用に残していた莢も茶色くなって、乾いた莢を下手に押さえて取ると種が飛び出しそうです。
そろそろ片付けの準備に入らなくては・・・
蔓の根元や蔓を支柱に這わして止めていた紐を順に切って行きます。
また、膨らみを押さえていた横紐も外してネットに絡みついた蔓を引っ張ってひっぺがして行くが・・・
エンドウマメは十分すぎるほど枯れ枯れなんで、蔓を動かす度に葉っぱの粉々が目や鼻に入って大変です。
ようやくひっぺがした蔓をまとめて処分できるようにしました。
後は杭や支柱だが、土も水分が無くて枯れ枯れのようで・・・土が固すぎて抜けそうにもなさそう〜
雨が降ってからの作業になるかな?

ジャガイモ君はこの暑さで随分と枯れてきました。
もう少し、持って欲しかったのですが・・・夏日のような気温では持たないですね。
早速、枯れの激しそうな苗から様子を見ました。
ちっちゃいのもありますが、これ以上の生長は望めませんので収穫です。
まぁ〜雨が降らないうちに、順に取り込みにかかろう〜と思います。

先週、トマトは花落ちするかな?って思っていましたが、
逆に気温が高くなったので着果したようです。
ようやく美味しいトマトにありつけるかな?
それにしてもこの時期、微妙〜〜

来週は勝手ながらお休みしますのでよろしくです。<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]