畑の様子
2013/05/11 (土)

昨日からの雨が今朝は止んでいるかな?って思っていたら
なかなか止みそうにも無さそう〜です。
久しぶりに長雨のようです。

ソラマメは実が大きくなるためには水分が必要なんで、
今日のような雨は助かります。
早速、大きくなったソラマメの莢の試し採りをおこないました。
パカッと割ってみると・・・
お歯ぐろの部分が少し黒くなってきた感じがする。
このあたりは好みの分かれ道で、
柔らかいマメが好きな時は、黒くなっていない又はこのあたりで収穫する。
ホコホコのマメが好きな時は、もう少し黒いのが美味しいだろう〜
まぁ〜試し採りで好みを決めるのが一番確かですが・・・

イチゴは先の連休の良い天気で随分と赤くなり、
今日の雨と重なって美味しそうな果実となってきました。
早速、イチゴも収穫です。
収穫の際、所々、表面は赤くなっているが裏面が白い果実があるんで
引っくり返して白い部分にお日さんがあたるようにしました。
それにしても虫も良く知っているようで、虫食い穴や齧り跡が見られます。
負けずに先に収穫しちゃおう〜と。

そろそろサツマイモも植えつけなければいけないが・・・
この天気じゃ〜出来ないし、
肝心な芋づるが無いので、先に購入に走りました。
ゲット!!
さて、雨が止んだらどこに植えつけようかな?

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]