畑の様子
2013/05/03 (金)

やっと連休に入り、畑三昧・・・とは今年は行かないようです。
そのため、空いている時間を利用して伸び放題だった草刈りを始めたり、
刈った草をマルチにして畝に敷いたりしています。

先週、植えつけたトマト苗は随分と寝かせて植えつけましたが、
すごいですね、、、
起き上がって真っ直ぐに立ち上がって生長してきました。
その中で、ミニトマトは黄色い一番花が咲いています。
他のは・・・と言うと、蕾が付いているようだが、まだまだ先のようです。

ナスも先週、植えつけました。
接木の中長ナスは早くも蕾が生長しています。
なかなか気温が上がらないので、葉っぱが一杯に開いていない様子です。
この感じでは花が咲く前に花落ちしちゃうかな?
もう少し、勢いがほしい〜っと言った所ですね。

うっかり忘れていたオクラ・・・
早速、ホームセンターに出かけて種を購入。
1ヶ所3粒くらいを目安に30粒程度種袋から取り出して地植えでなく、
水浴びをさせています。
オタマジャクシじゃないけど、足が出てきたら種蒔きです。

明日は畑作業が出来そうにもなさそう〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]