畑の様子
2013/04/27 (土)

エンドウマメは莢も実も充実してきたので、順番に収穫を始めています。
今年は草丈が小さいし、莢数が少ないように思います。
連作の影響があるのかな?って思っていましたが・・・
中身はちゃんと出来ているし、美味しさも変わらないので、
例年に比べて寒かった事の影響かな?

ソラマメの莢は15cm程度の長さとなり、膨らみも出てきた様子ですが、、、
莢を触ると・・・フニャフニャ。う〜ん、もう暫く掛かりそうですね。
上のほうでは、1ヶ所に莢が3〜4個付いているのも見かけますが、
どうかな?全部大きくなるかな?無理かな?

今日は先週購入したトマト苗の植え付けを始めました。
真っ直ぐより斜めに植えつける方が根っこがしっかりするので
この方法で植えつけています。
ただ、接木苗はつないだ部分が土に隠れると具合が悪いので使えないかも知れませんね。
後は生長に合わせてワキ芽を利用し、数を増やすといいでしょうね。

そろそろイチゴの果実が充実してきました。
後は赤くなるのを待つだけですが・・・
あまり気温が上がらないのでちょっと心配です。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]