畑の様子
2013/04/20 (土)

去年と比べて今年はあまり温かくありませんが、
春から夏にかけての野菜たちの苗がホームセンターに所狭しと並べられていました。
そばには注意書きとして、寒さ対策をしてくださいと書かれています。
それにしても毎年のことながら苗の発売が早くなってきたようですね。
小生の植え付けは5月の連休ごろになるかと思いますが、
早めの購入となりました。
まぁ〜植え付けまで家でゆっくりと育てるつもりです。

ソラマメは下の段から莢が大きくなると共に、下から順番に莢が付いてきたので・・・
あまり草丈を伸ばしても仕方ないので大きくなった枝の芽先をカットしました。
また、芽先付近は莢が付いても大きくならないので付近の花(2〜3段)も取り去りました。
これで養分が下にある莢に回るかな?

今年は寒さでトウモロコシの生長があまり良くありませんが、
順番に大きくなった苗を植えつけていきました。
草丈は10cm前後くらいですが、あまり大きくすると老化苗になりやすいので・・・
まだまだ家に生長途中の苗が残っていますが、大きくなった苗から畑へ持っていって植えつける予定です。
それにしても今朝は寒かったです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]