畑の様子
2013/04/13 (土)

今日は朝早くから地震で目が覚めました。
大阪南部に住んでいるので一時は阪神大震災の再来か?と思ったが・・・
まぁ〜大丈夫そうなので、早速、畑へ出向きました。

エンドウマメは倒れないように強化した甲斐があって、しっかりと生長しています。
3月の中ごろまではちっちゃな莢でしたが、
今は段々と莢も大きくなって膨らみ始め、美味しそうなエンドウマメが採れそうになってきました。
ソラマメは下の段から順番に莢が付き始め、
先に生長した莢は6〜7cm程度となり、少しずつ膨らみ始めています。
今年は、桜が早く咲いたが・・・
4月に入り、気温が低くなった影響か?去年に比べて大きくなるのが遅い感じがします。
タマネギはそろそろ葉っぱの生長が良くなり、青々して来ました。
根元の玉はボチボチと膨らみ始めたかな?
・・・待ち遠しいです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]