畑の様子
2013/04/06 (土)

今日と明日は春の嵐とかで雨風が強くなると聞いたので、
去年の二の舞を演じないようにしなければと思い、
雨が降らない朝早くからソラマメとエンドウマメの強化を行った。
結果を見なければ強化と言えるかどうかは?であるが、
とりあえず、エンドウマメは船の帆のような生長状態であるから
風を受けやすいので、斜めに支柱棒を入れて横倒しにならないようにした。
ソラマメは草丈が80cm程度になっているので
横紐を1本追加して、ソラマメが張った紐の内側に入るようにした。
ジャガイモは、先週、土寄せを少しおこなったし、
頭があまり伸びていないからこのままで大丈夫だと思う。
他に草丈のある野菜は無かったと思うが・・・
この時期の天気の荒れは、色々と気に掛かる。

イチゴは新葉が生長すると共に花が良く咲いてきた。
しかしながら実が大きくなる前からランナーがあちらこちらから伸びている。
今日は天気が今ひとつであるので作業は出来ないが、
今は実が生長する時なので邪魔なランナーはカットしようと思う。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]