畑の様子
2013/03/30 (土)

ボチボチと枯れ始めたソラマメの花びらが落ちずに留まっています。
ひょっとしたら・・・
緑色した物体が枯れた花びらを押すように生長しています。
気になるので、枯れた花びらを取り去ると・・・
2cmくらいのちっちゃな莢が顔を出してきました。
何ヶ所か、枯れた花びらがくっついている所を見ると、
同じように莢が生長しているようです。
さぁ〜て、莢も出来たし・・・おっきくなるのは、これからですね♪
今日は、根元から出てきた新芽や
葉っぱの付け根から出てきたワキ芽を欠き取りました。

植えつけた春ジャガはすべて萌芽し、
今日は芽数が多く出ている箇所について芽欠きを行いました。
1本仕立ては今日もそうだったが、
ヨトウ虫や根きり虫によって齧られると・・・
最悪何もなくなっちゃうので小生ちではあまりやらないようにしています。
大体2本仕立てが多いかな?
芽欠きが終わった後は軽く土寄せを行いました。

9年目のチューリップは見事に綺麗な花を咲かせてくれました♪
この分だと、10年目も大丈夫そうな予感がします。
いつまで続ける事が出来るかな?
不安と期待で胸いっぱい〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]