畑の様子
2013/03/09 (土)

今週は4月ごろの陽気なようで、雑草も含めて野菜の生長も良さそうです。
エンドウマメは白い花や赤い花がチラホラと咲き始め、
春らしい感じが出てきました。
ソラマメも花蕾が出来始め、少しずつ花が咲き始めてきたようです。

今日は、生長が遅れているソラマメのU字仕上げを始めました。
両方3本ずつくらいになるようにし、根元を広げるように紐で固定しました。
あまり茎が硬いときにやると折れちゃいそうなので気を使いますが・・・
ついでに余分なワキ芽もカットして終了です。
後はゆっくりと立ち上がってくる側枝を横紐で挟み込みながら生長を見守ります。

さて、トンネル栽培していたホウレン草が大きくなってきたので収穫を始めました。
ちょっと忙しくて見ていなく、急に暖かくなったので徒長気味になっちゃいましたが・・・
まぁ〜茎も柔らかいので美味しく頂けるでしょう〜♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]