畑の様子
2013/03/02 (土)

まぁ〜まだ無理かな?
植えつけたジャガイモの畝に掛けているマルチをめくって様子を見てみました。
畝は土砂降りの雨にも関わらず少し濡れた程度で済んでいるようです。
近くに寄って、植えつけた辺りを見てみましたが・・・
何の変化も無さそうですね、次週のお楽しみかな?

ソラマメは側枝やワキ芽が増え出してきたので先週、側枝6本くらい残して他はカットしました。
また、横から上へと伸びだしてきた側枝も増えてくるので
倒伏を考えると、そろそろ横紐を張る準備をした方が良さそうな気がします。
春一番が吹く前にやらなければ、やばそう〜です。

大根もたくさん食べたが、食べきれずに残っていた大根に花芽が出てきたようです。
花芽が出ると、芯が出来て美味しく頂けないので少しでも生長が遅れるように葉っぱを切り落としました。
ちょっと葉っぱの無い大根を畑に植えつけているのに違和感がありますが・・・
少しは日持ちがするのでカットしています。
他の畑で最初に見たときは驚きましたが、今では当たり前になっちゃったかな?
絶対とは言えませんが、お試しあれ。
ただし、自己責任でお願いしますね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]