畑の様子
2013/02/23 (土)

浴光育芽をしていた種ジャガですが、エクボから出てきた芽も3〜5mm程度に生長し
そろそろ植えつけを待っている様子なので早速、朝から準備していた畝に溝を掘り、
底肥を加えて直接肥料と接触しないように間土を加え、
30cm間隔で種ジャガを置き、土を戻して植え付けを行いました。
また、急に寒くなって霜が降りたりするのでマルチは掛けておきました。
後は萌芽してきた芽がマルチを押しのけて来たら取り外す段取りです。

ツタンカーメンのエンドウマメは、先週、花蕾をつけていましたが
今日は花を咲かそう〜と、花びらが膨らみ始めていました。
しかしながらまだまだ早いのか?完全には咲ききらなかったようです。
今年は全般的に野菜の生長が悪いようだが・・・
ちょっと小生ちのエンドウマメの生長も遅れ気味かな?

初めて栽培したロマネスコは、順に収穫出来るようになってきました。
一応、栽培成功ですが、
害虫対策及び予想以上に栽培期間が掛かった事が反省点となると思います。
また、ロマネスコはカリフラワーと同じく1個採りのため、
1個採れば栽培終了はちょっと愛想がないのですが・・・
ワキ枝が伸びてくると、もう1個採れそうです。
しかし、ワキから出てきた花蕾は何となくバラけた花蕾になったのですが、原因は不明です。
食べた感じは主枝の花蕾と変わらないから
ひょっとしたらこの時期なんで、子孫繁栄のための花を咲かそう〜と動いていたのかな?
また機会があれば実験したいと思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]