畑の様子
2013/02/09 (土)

今週は一変して寒さが戻ってきたようでした。
今日も朝から氷が張って・・・
それでも野菜たちはがんばって成長しているようです。

ソラマメは側枝が増えだし、今まで横に伸びていた側枝が
途中から立ち上がり、上へと生長してきたようです。
主枝は上の方でカットしたので、
そろそろ根元の方でカットしても良さそうですね。
ついでに側枝の数も6本くらい確保出来そうだったら余分な側枝やワキ芽もカットしても
良さそうに思います。

タマネギは早速、追肥を始めました。
ちょっと寒さで生長が悪そうな気がするのですが、
追肥は大きく生長する前に終えなければいけないので
この2月、3月ごろとなりますね。
土が寒さで固くなっていますが、
畝の中央付近を耕運して追肥を行いました。

9年目のチューリップが一斉に顔を出してきました。
葉っぱがちっちゃいのが気になるところですが・・・

来週16日は、勝手ながらお休みさせて頂きますのでよろしくです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]