畑の様子
2013/02/02 (土)

立春が近づいてもこの時期はまだまだ寒いのですが
案外、今日は暖かかったようです。
畑作業をしていても少し汗ばむ感じでした。

さて、畑では初めて栽培していたロマネスコですが、
ブロッコリーやカリフラワーは花蕾が10cmを超えだすと収穫を始めるんだから
そろそろ収穫してもいいんじゃないかな?って思い、
バサッと1本、収穫しちゃいました。
ところが、いざ調理しようとすると・・・
ブロッコリーやカリフラワーは裏を見るとたくさんの軸が見えており、
その軸先に花蕾があるので、軸を取る事によってバラバラに花蕾を分けることが出来たのですが、
ロマネスコは裏から見てもビッシリ詰まっていて軸らしき物が見えません。
「このおっきな花蕾を丸ごと食べないといけないの?」って頭をよぎりましたが、
何のことは無い。横から根元に切れ目を入れるとちゃんと軸がありました。
一件落着です。やれやれ人騒がせなやっちゃ〜〜
知らないとこんなもんですね(笑)

タマネギは草丈が20〜30cm程度で、あまり葉っぱは伸びていないようです。
その代わりっと言ってはなんですが・・・、
葉数が3枚から5枚へと増えながら先に生長した古い葉っぱは枯れ、
新しい葉っぱが付け根から出てきて、全体的に葉数をキープしながら生長しているようです。
今まで、リン酸系の肥料をメインとして与えていましたが、
そろそろ窒素系の肥料も混ぜて追肥をしようかと考えています。

ビニールトンネルのホウレン草はようやく本葉がやる気を起こしてきたようです。
しかしながら、まだまだ大きさ的にはお口の中には入りそうにも無さそうです。
もうちょっと我慢ですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]