畑の様子
2013/01/27 (日)

昨日は昼から用事が出来たので、日記は今朝になりましたが・・・
風がメチャメチャ強く、
エンドウマメはガサガサ揺れだしてきたので
束ねた紐を軽く縛り直し、落ち着くようにしました。
それにしても冷たい風が吹くようになってきましたね。
根元も寒さ対策用に籾殻を撒こうとしましたが無くなってきたので
オガ屑入りの牛糞堆肥を代用しました。
これでこの辺りでの寒さは凌げると思います。

先々週、春ジャガの種イモを見ようとホームセンターへ出かけたのは良かったが
雨から急に雪に変わり、路面に見る見るうちに積もりだし・・・
車で行ってたものだから帰れなくなる可能性が出てきたので
ゆっくりと見れなかったが、とりあえず定番となっている種ジャガだけは購入し
急いで帰るようにした。
購入した種ジャガは早速、浴光育芽を楽しんでいる。

それにしても寒い日が続き、野菜たちはロゼット状態になったり
アントシアニンの影響で葉っぱが青紫色になったりしているようです。
なかなか冬場はゆっくりとした生長しか望めないようですね。
ロマネスコの葉っぱもすごい色に変わっています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]