畑の様子
2013/01/12 (土)

ボチボチと正月気分も抜けたので畑作業を始めました。
このところの寒さで霜が降りると、ソラマメがグニャ〜としなり、
寒さを耐え忍んでいるようです。
ある程度大きくなり、これらが繰り返されるといずれソラマメもへたっちゃうので
まだ裸のままのソラマメの畝に
除草も兼ねてシルバーマルチを掛けてあげました。
これでも霜が降りると、グニャ〜としなりますが、
根元はある程度マルチでカバー出来ているので大丈夫のようです。
また、主枝よりワキから出る側枝の方が大事です。

8年目のチューリップも無事に育ち、球根種が出来たので
今年も植え付けました。
すっかり球根を取り入れ、軒下にぶら下げていたのを忘れていて・・・
見ると、芽が伸びていました。
このまま植えると少しは生長が早くなるかと思いますが、
植え付けを繰り返して、はや9年目となりました。

そろそろ春ジャガの季節となり、
ホームセンター等では種ジャガの販売を始めているのではないかと思います。
まだまだ植え付け時期が早いので暫くは購入しても浴光育芽となりますが、
どんな種類の種ジャガが出てきているのか?
ホームセンターを覗くのも楽しみです。

さて、その前に植え付け畝の準備を始めておかなければ、、、

来週は都合でお休みしますのでよろしくです。
今年も何だか忙しそう〜〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]