畑の様子
2013/01/03 (木)

正月気分も段々と飽きてきたので畑へと足を運びました。
別段、これってやることは無いのですが
何かしら体を動かさなければ鈍っちゃうので寒い中、
エンドウマメやソラマメ、タマネギ畝などの作業を始めました

エンドウマメは頭でっかちに育ってきたので冬空の寒風の中でガサガサと揺れており、
ヒゲだけで支えているようなので突風が吹くとヒゲもろともに引きちぎられそうです。
とりあえず、頭でっかちになってきたので頭の広がりを絞るように紐で囲い込むようにしました。
これで4〜5段くらいに絞った事になると思います。

マルチをしていないソラマメの畝はちっさな草が一杯生えて・・・
何だかソラマメより生長が良さそうで、直に追い抜かれそうな感じです。
防寒も兼ねて根元に削り取った草を寄せるようにしました。
やはり雑草や寒さに対してのマルチ効果は大きいようで、アブラムシ対策も兼ねて
シルバーマルチ掛けを行うとするかな?

畝の中央に施肥溝を作っていたタマネギ畝ですが、
いつの間にか溝の周りの土が雨で流されて埋まってきました。
先月、追肥を行ったのでその肥料をかき混ぜるため、
畝の中央だけですが、耕運作業を行いました。

そろそろ畑も荒起こしをして、天地返しが必要なんだけど・・・
あまり初っ端から走る過ぎると熱が出そうになるからボチボチとしよう〜と思っています。(笑)
**今週末は新年会でお休みしますのでよろしくです**

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]