畑の様子
2012/12/29 (土)

月初めに3〜4cm程度だったブロッコリーがようやく収穫出来るような大きさとなり、
早速、収穫して頂きました。
野菜独特の香りはあるものの、この寒さで甘さが出ているようです。
やはり寒さに当てることにより美味しさが際立つようですね。
今年は葉物をやっていなかったのでちょっと残念です。
ほうれん草だけが頼りです(笑)

幾何学模様のロマネスコ、初めての栽培で一時は虫に食われて断念も考えていたが
こちらもそれらしき花蕾ができ、段々と大きくなってきました。
大きさも9〜10cm程度になり、収穫までもう少しなのかな?
今のところ、虫に荒らされた形跡は無さそうで安心はしているのですが・・・
無事に収穫できるかな?

ソラマメは側枝が伸び始めています。
主枝は伸ばして花を咲かせてもあまり良い莢が取れないし、
老化枝となるのでカットしなければならないのですが、
側枝の伸びが悪そうなので、もう少し側枝が伸びてからカットしたいと思います。

さて、今年も残り少なくなってきました。
今年は、仕事をしながら地元のお手伝いやボランティアなどに時間が費やされ
あまり畑作業に専念出来なかったので栽培記録等を含め、皆さんにご迷惑をかけています。
出来る限り、がんばって進めたいと思いますのでこれに懲りず、来年もよろしくお願い致します。

それでは、皆様方、良いお年を!!<(_~_)>

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]